ブログ Blog

新建材住宅と無添加住宅どちらがカビやすい?

無添加住宅はカビが生えやすいと思い込まれている方もおられます。

そこで、実験で検証するため、実験キットの制作に取り掛かりました!!

IMG_9082

 

まずは、実験に使用する箱を作ります。ホームセンターで販売されている水槽を二つ用意しました。

IMG_9078

 

 

せっこうボードにしっくいを塗った物を水槽に合う大きさにカッターナイフを使って切って行きます。

(まずはよしお隊長が見本を見せます)

IMG_9081

 

続いて若手社員が大きさを計り、ボードを切り出していきます!!

IMG_0329

 

一つは

・床材・・・・・合板フローリング

・壁、天井・・・・・ビニールクロス貼り

※新建材の室内を表現しました!!

IMG_0330

もう一つは

 

・床材・・・・・シンゴン(無垢フローリング材)

 

・壁、天井・・・・・無添加オリジナル漆喰塗り

※無添加住宅仕様で室内を表現しました!!

この作成した箱の中に、温湿度計・水を入れたコップ・食パンを入れ、カビがどのように生えていくかを検証していきます!!

果たしてどちらの箱に入ったパンが早くカビが生えてくるでしょうか?

実験の経過と結果は追って報告致しますヽ(´▽`)/

 

 

資料請求 モデルハウス イベント情報