ブログ Blog

カビ実験状況報告(^-^)/その3

 

めずらしく本州に台風が来ましたね。

 

北海道での被害の様子がずっと流れていましたが

全国どこでも自然災害があり得るのだなあと感じます。

 

 

台風の場合は新潟に直撃することはめったにありませんが

油断していて直撃した時が一番怖いです。

 

 

いざとなったら どこに、何を持って、どのルートで逃げようか、、

普段から考えておかなければいけませんね。

 

 

 

 

本日は展示場のカビ実験をお知らせします!

22日目の様子です。

 

 

何色ものカビがパンに(お皿にまで)生えています・・・

 

フル ページ写真

 

 

 

 

しっくいと無垢の床の方は、、

 

フル ページ写真

 

表面や裏の方にうっすら生えているような?

 

でも黒いカビはありません。

カマンベールのように食べられる白カビなのかも・・・

 

 

 

漆喰は食べ物を熟成させる蔵などにも使われてきています。

 

無添加住宅を勉強する中で、漆喰の空間はこうじ菌しか生きられない環境、と

何度も読んだり聞いたりしてはいましたが、

このことか!と 今回実験を見てようやく実感しました。

まさかこんなに差が出るなんて。

 

 

もうしばらく様子を見ていこうと思います!

 

 

資料請求 モデルハウス イベント情報