ブログ Blog

カビ実験記録

 

皆様こんにちは(^^)

ついに12月に入りましたね。

毎年1年1年あっという間でこの時期になってやっとああだったなとかこうだったなとか思い出します(笑)

インフルエンザに雪に気を付ける所もありますが、残り1ヵ月有意義に過ごしましょう!

 

さて、今回はタイトルのカビ実験の報告ですヽ(^o^)丿

かなり久々になってしまって申し訳ありません!

現在の状況はこちらです!!!

 

IMG_0158

一度リセットして現在41日目です!!

10/23にスタートしてから41日も経過しております(-_-)

見比べてみると一目瞭然!

 

IMG_0161

一般建材(ビニールクロス・合板フローリング)

IMG_0160

無添加オリジナル建材(漆喰・無垢フローリング(シンゴン))

 

両方とも完全に密閉しているので、よく言われている「高気密」になっております!(^^)!

 

一般建材の方はもう悲惨な事になっていますね。。。

もうやばいです。。。片づけるのが怖いです。。。

冬になると寒い空気を室内に入れたくないので換気システム止めたりされている方の話も聞きますが、今度は結露や写真の様なカビの原因にもなるので色々と悩みどころですね。。。

 

無添加オリジナル建材の方は安定のカビ無しです。

社員の方でも経過を見ていないといかさましてないよね!?って毎回なっているくらいです(笑)

漆喰の調質効果もあり湿度も化学建材より12%低いです。こちらはご入居者様からも必ずお聞きしますね。

カビに関しても漆喰のアルカリ性である程度抑えてくれております。

 

皆様は写真見比べてどう思われましたでしょうか(^^)

最近聞いた話ですが、

1日に人が口から体内に取り入れるものでもっとも多いのが、「空気」です。※当たり前のことですが

重さで言うと1日当たり15kgほどとなり、一生涯で言うと「室内空気」が占める割合はなんと「約60%」となります。単純に「室内空気」のキレイさどれだけ重要か分かりますね(^^)

好みも大いにあると思いますが、自分自身・ご家族の健康が何より大切なのは皆様も同じだと思います。

西区Teny住まいるプラザ内にあります展示場は常時体感出来ますし、写真のカビ実験も実際にご覧頂けます(カビすごいですが。。。)

又、12月は北区と村上で無添加住宅の完成見学会も開催します!!空気のきれいさは大前提ですが、その他実際に見て体感してみないと分からない事も沢山あると思いますヽ(^o^)丿

ご興味のある方はぜひ、足を運んでみてください!

 

それでは!(^^)!

 

 

 

 

 

資料請求 モデルハウス イベント情報