ブログ Blog

無添加石鹸作り体験

先日、展示場で無添加石鹸作りをしました!

 

DSC03450

 

 

 

まず、香りを選びます。

種類がたくさんあるので、どれにするかすごく迷いました(^∀^;)

DSC03454

 

 

次に、オイルを選びます。

左)オリーブオイル     右)パーム油(ヤシ油)

DSC03453

 

 

 

次に色を選びます。

※パーム油の場合は既にオレンジ色が付いているため

色は選ばなくても大丈夫です。

DSC03452

桃・赤・紫・青・黄の5色からお気に入りを選択します。

 

 

ここまで決めた段階で、次は混ぜる作業に移ります!

 

 

オイルに染料を入れて良く溶かします。

DSC03455

 

 

 

それを石鹸のもとに投入。

DSC03456

 

 

3~5分くらいこねると、一つにまとまっていきます。

DSC03458

袋から取り出して、粘土のように好きな形にしていきます。

 

 

 

完成ー!!

DSC03462

 

 

香り・形・色を自分好みにアレンジできるので

オンリーワンの石鹸が作れます!

 

 

6月10日、11日の無添加新潟西展示場『無添加住宅の日イベント』で

行っておりますので、ぜひ遊びに来てくださいねー!

 

詳細はホームページ→イベントのお知らせ

または

facebook→新潟の無添加住宅 をご覧ください(^^)

 

資料請求 モデルハウス イベント情報