ブログ Blog

家づくりの進め方について

初めての家づくり。
当社の展示場にも「家を検討したばかりで何から始めればいいのかわからない」というお客様が多くいらっしゃいます。

そこで今回は、お家づくりを進めるための「やることリスト」をいくつかご紹介したいと思います。今から、家の中でも、できることがたくさんあるので、簡単にできるところから始めてみてはいかがでしょうか?

 

家づくりSTEP.1「イメージを膨らまそう」

理想の暮らしを話し合う

「広い庭が欲しい」「ペットを飼いたい」「友人を招いてホームパーティーを開きたい」など、新居でどういう暮らしをしたいかをご家族で話し合ってみましょう。ご家族で意見がまとまっていると、打ち合わせがスムーズに進めやすくなります。

 

情報収集

SNSや雑誌などから、好きなお家のテイストや置きたいインテリアなどのイメージ写真を集めてみましょう。ナチュラル、北欧風、モダンなど、言葉だけでは細かなテイストは伝わりにくいものです。お打ち合わせの際にもイメージ写真を共有いただくとご希望が伝わりやすくなります。

 

今の住まいの良いところ・不便なところを書き出してみる

例えば「動線」や「収納」など、普段の生活で「ここにこれがあれば…」と思うことはありませんか?
逆に「これは新居でも採用したい」というものもあるかと思います。
注文住宅だからこそ、今の良いところは残し、不満なところは解消するお家づくりを目指しましょう。

 

気になる会社のモデルハウスや見学会に出かける

実際の建物を見ることで、インターネットや雑誌だけではわかりにくいディテールや室内の空気感などを体感することができます。また、スタッフの雰囲気や対応に好感が持てるかなども、家づくりを進める上では大切な要素かもしれません。

また、たくさんの情報の中から最適なハウスメーカーを紹介いただける注文住宅の相談窓口も、第三者からの視点でアドバイスがもらえるのでお勧めです。

 

資金調達を考える

自己資金 + 住宅ローン借入額 = 総予算 になります。

年収や貯蓄などから、新居にかけられる総費用を知っておかなければなりません。もちろん、生活費や教育費などとのバランスも大切です。「予算が無くて断念…」とならないよう、早いうちから考えておくようにしましょう。

「月々の返済額はいくらにしたいか?」「新居に使える貯蓄はいくらか?」「贈与はあるのか?」など、家族で確認しておきましょう。

 

どのエリアに住みたいかを考える

通勤のしやすさ、子どもの学校、生活環境などから、希望のエリアを絞ってみましょう。
土地情報サイトなどで、気になるエリアの金額、広さなどの相場も調べてみるのもいいかもしれません。候補の土地があれば、実際に周辺環境を見に行くことをお勧めします。

※土地をお持ちの方も、建て替えの場合の解体費用やガス・水道などのライフライン、地区規制などの確認は必要になります。

 

理想に合う建築会社をピックアップする

家づくりを通して「理想の暮らし」を実現できそうな会社はどこか、いくつかピックアップしましょう。デザインだけでなく、実際の住み心地や今後のメンテナンスなども考慮するとよいかもしれません。

そして、もう一度、より具体的な相談に行きましょう。

・住宅ローン借入額の試算をしてもらう
・ファイナンシャルプランナーにライフプランをお願いする
・土地探しの相談をする
・プランの相談をする
・資金計画をしてもらう

建築会社が決まると、土地探し、資金計画、プラン作成などが具体的に進んでいきます。

 

当社では、その後このように進んでいきます。
イワコンハウス新潟「家づくりの流れ」を見る>>

「どんな家にしよう」「新居ではこんなことをしたいな」など、期待と夢が膨らみますね。
家づくりを進める中で、わからないことがもっと出てくるかもしれません。

疑問や質問等ございましたら、ぜひお気軽に無添加住宅万代八千代展示場へお越しください。

 

▼お問い合わせ先▼
TEL:0120-382-011
MAIL:info@mutenka-juutaku.com

|無添加住宅万代八千代展示場|
〒950-0909 新潟市中央区八千代2丁目3-11 万代八千代の杜住宅公園内
営業時間:10:00~18:00
(定休日 :毎週水曜日、第二火曜日)

資料請求 モデルハウス イベント情報