ブログ Blog

失敗しない土地選び①

家を建てるには土地が必要不可欠です。
そこで今回は、土地の探し方についてご紹介します。

 

条件の優先順位

土地探しを始める前に、まず家族が希望する条件を書き出してみましょう。

・土地の広さ(庭が欲しい)
・保育園や学校が近い
・日当たりがいい
・商業施設が近くにある
・自然の多い環境
・職場へのアクセスの良さ
・近隣住民の雰囲気がいい

全ての条件に当てはまる土地に出会うことは難しいかもしれません。ご家族で絶対譲れない条件や優先順位について事前に話し合っておきましょう。

 

土地の探し方

実際に土地探しをされる方で、一番多いのはインターネット検索です。「SUUMO」や「アットホーム」などの総合サイトには多くの情報が掲載されており、好きなタイミングで手軽に検索できるので、効率よく探すことができます。

しかし、実はここに注意点があります。本当に良い土地はインターネットに掲載される前に完売となってしまうことがあるからです。

人気のエリアの場合、土地の情報をサイトに載せる前に「買い手」が見つかるということがよくあります。本気で土地探しをしている方は、希望する地域の不動産会社に相談することをお勧めします。

そして、不動産会社へ相談する以上にオススメなのがハウスメーカーに依頼することです。

 

ハウスメーカーに土地探しを依頼するメリット

・複数社から情報を収集できる
・土地と建物の予算配分をしやすい
・理想の間取りを検討しながら土地探しができる
・土地と建物の住宅ローンの窓口を一本化でき手続きがラク

イワコンハウスでは新潟県内の不動産ネットワークを最大限に活かし、常に最新の土地情報をお客様にご提供することが可能です。また、「売地」となっていない土地(空き地)であっても、その土地の所有者に直接交渉し販売いただいたケースも多くあります。

土地探しをご検討中のお客様、そして土地探しに苦戦されているお客様は、ぜひ当社スタッフにご希望をお聞かせください。精一杯のお手伝いをお約束いたします。

 

▼お問い合わせ先▼
TEL:0120-382-011
MAIL:info@mutenka-juutaku.com

|無添加住宅万代八千代展示場|
〒950-0909 新潟市中央区八千代2丁目3-11 万代八千代の杜住宅公園内
営業時間:10:00~18:00
(定休日 :毎週水曜日、第二火曜日)

 

資料請求 モデルハウス イベント情報