お客様の声 Voice
「梁のあるリビングにずっと憧れていたんです」
新潟市西蒲区

- 家を建てようと思ったきっかけは何ですか?
-
ご主人: 以前はアパートに住んでいて、買い物がてらに住宅展示場を回っては「家を建てたいね」と話をしていました。イワコンさんの無添加住宅を見たときに、二人で「あ、この家がいいな」と感じたのがきっかけで家づくりをスタートしました。
- 無添加住宅を選んだ決め手は何でしたか?
-
ご主人: 天然素材を使っているところですね。それに、家全体の雰囲気が他のハウスメーカーさんとは少し違っていて、独特だと感じました。私は経年変化というのが好きで、時間が経つほどに味わいが増したり、色合いが変化していくところに魅力を感じました。
- 家づくりでこだわったポイントはどこですか?
-
ご主人: 梁のあるリビングにずっと憧れていたんです。1階リビングで梁を出そうとすると吹き抜けにするしかなくて、そうすると2階のスペースが狭くなってしまうので、2階に勾配天井のリビングを設けてもらいました。それから、当初からバルコニーも付けたいと思っていました。
奥様: 私はサンルームとパントリーを作ってほしくて、パントリーは冷蔵庫も隠せるように広めに。サンルームには洗濯機と洗面台を付けて、あっちもこっちも行かないで家事が完結できるようにしてもらいました。
この石(コーラルストーン)のキッチンは、無添加住宅新潟西展示場にあって、「いいな」と思って採用しました。
あと猫がいるので、柔らかい木だと傷が心配で、硬めの木にしてもらいました。色合いも統一感を出したかったので、床の色に合わせてキャットウォークや建具もすべて濃いめの色に塗ってもらいました。
- ペレットストーブは最初から置く予定だったんですか?
-
ご主人: 打ち合わせの時に展示場にあったペレットストーブを見かけて「いいなー」っていう話になったんですよ。で、いろいろ調べて「ペレスター」という商品の購入を決めました。
奥様: これに決めるまで、実際の商品を何度も見に行って、大きさとか雰囲気とか、天板にやかんが置けるかとかを確かめました。
- 住み心地はいかがですか?
-
奥様: 猫が壁で爪とぎをしなくなりました。壁紙だとちょうどいい具合に爪が入るんですけど、漆喰は硬いからか、舐めると苦いからか、全然しないんです。
前のアパートはボロボロになっていたんですが、ここに引っ越してからは壁にも登らなくなりました。あと、アパートに住んでいた時はキャットタワーを置いていたのですが、キャットウォークができたのでそれを置かなくても良くなったところが気に入っています。
あと、全部ここ(ワンフロア)で家事ができるので楽ですね。
ご主人: 前と比べて開放感がすごくあって、床や棚に(無添加)ワックスをかけたり、ベランダの掃除したりなど、家のお手入れを積極的にやるようになりました。
奥様: 家のお掃除してくれるようになって、私は助かっています。