お客様の声 Voice

リビングの開放感と無垢材の感触がお気に入りです

新潟市西区

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

賃貸に住んでいた頃、子供たちが騒いだりすると隣の人に対して申し訳なくなってしまって、
その為、家の中を自由に行き出来ない等があったので、いずれは家が欲しいと夫婦で話をしていました。
タイミングとしては、上の子が小学校に入る前までに決めたくて(途中で転校になってしまうのも嫌なので)
より具体的に行動したことがきっかけですね。

ハウスメーカーを選ぶ際の基準はありましたか?

正直、探す前はあまりなかったです。
実際に展示場を見てみて、いいのがあればという思いで探していました。

ちなみに何社くらいですか?

3、4社くらいですかね。

初めて見学頂いた際、特に奥様には気に入ってもらった印象があった覚えがあります

そうかもしれないですね。他のところを見た時に比べてイワコンさんはしっかりみていた様子でしたね。

無添加住宅 by.iwaconhouse を選んだ理由・決め手はなんですか?

「無添加」という所に興味はすごくありました。健康というところと、空気感というか開放感というか雰囲気ですね。
妻はシンプルな構造が好きなので雰囲気も含めて総合的によかったかなと思います。
他のメーカーさんは、私達が求めている雰囲気も含めて違ったことと、私は匂いが気になる方なんですけどいい匂いがしなかった感じがありました。
あとは他メーカーの方は営業っぽい雰囲気がありましたね笑

土地選びの決め手はありますか?(エリア・価格・大きさなど)

希望の小学校がいくつかあったため、その小学校区内で探していきました。
土地の広さ、価格をネットで検索して探しました。
他には土地を実際に見た上で周辺の環境、通学路(大きい通りを通らない所)などを確認しました。

お打ち合わせはいかがでしたか(雰囲気など)

楽しかったです。
初めてのことでしたが、ずっと欲しい家だったので毎回打ち合わせは楽しかったです。
家に帰ってからも家造りについて話すことが増えました。
妻も打ち合わせや家具選びを楽しんでいた雰囲気はありましたね。子供たちも楽しんでいて思い出の1つになったと思います。

スタッフの印象はいかがでしたか?

打ち合わせ中、子供たちの面倒を見てくれて助かりました。
工事中は、進捗状況を連絡してくれたり、現場でも丁寧に接してもらったり、よくしていただいてありがたかったです。

家づくりでこだわったところはどこですか?

無駄なものを削ったことです。
それと、家でバーベキューをしたいと思っていたので、広いバルコニーを作っていただいたところがこだわりの1つです。
今は犬がいるのでバルコニーに人工芝を敷いて遊べるようにしています。
日当たりがいいので気持ちいいエリアになっています。

スタッフ・コーディネーターからの提案や良かった点はありますか?

全般的によかったのですが1番は、小澤さんに案内していただいた見学会で、
質感の良さや見た目を現地で見たことが良かったと思いました。
当初は既製の扉の予定でしたが、実際に無垢の扉を見て木がいいねと思い、自宅に反映させていただきました。
扉だけでも印象が変わりますね。

扉もキッチンも無添加のオリジナルで作っていただきましたね

そうですね。あの時は見せていただけてよかったと思いますね。

工事中のエピソードがあればお聞かせください

家が出来上がってきてちょくちょく家の中を入らせていただいて、その時から子供たちも楽しんでいましたし、
私達も出来ていく過程を見ることができ楽しかったです。

完成した時の感想はいかがでしたか?印象に残っていることなどはありますか?

長年家を建てたいと思っていたので嬉しかったです。
妻もかなり楽しみにしていましたので、非常に嬉しかったです。子供たちも走り回っていました笑
周りを気にしなくていいのは気持ち的に楽ですね。
家にいるときは、外部からの目線やプライバシーは守りたかったですし、周りからの視線が気にならず快適に過ごせていますね。

住み心地についてお聞かせください。漆喰・無垢材などはいかがですか?

無垢材の感触がすごくいいです。
常に裸足でいたいような気持ちいい感触があります。
キッチンの石は気分がいいというか笑 ステンレスで調理するよりも気持ちがいいですね。
漆喰は、アパートだった時に家の独特な匂いやビニール臭が有りましたがそれがなく、いい匂いがするから良いですね。

お家の中で気に入っているところはどこですか?

リビングの開放感と無垢材の感触ですね。キッチンの御影石、中2階とバルコニーも。
明るさがいいのと、木の感触を味わえますし、全体的に開放感があって空気が流れている感じがして、気持ちいい空間になっていると思います。

これからどんなお家にしていきたいですか?もしくは、どんな暮らしをしていきたいですか?

現状は不満が全くない状態です。
これから子供たちの成長に合わせて変えていく形にはなると思います。
例えば、お風呂場。ゆくゆくは無添加の物に変えていけたらいいなと思っています。
テレビ等で無添加のものを見る機会があるのですが、かっこいいと思いますし、他の部分も取り入れるものがあればしていきたいと思います。

資料請求 モデルハウス イベント情報