お客様の声 Voice

漆喰の家はストレスフリーです

新潟市北区

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

奥様: 前の家が古くなったからです。結構傷んでいて建て替えようと思っていました。
当初は二世帯住宅を建てようと思い、いくつか展示場を回っていました。
他メーカーさんで二世帯の展示場があって見学した後、プランを作ってもらいました。

ご主人様: その後、もう1社へ行った後に、最後は無添加住宅さんが気になるから行ってみることにしました。

ハウスメーカーで選ぶ基準はありますか?

ご主人様: 基準は特になかったかもしれないですね。

奥様: 私は最初、自然素材に特にこだわりがなかったので、無添加住宅さんといくつか他メーカーさんへも行きましたね。

ご主人様: 他メーカーさんには建設途中の現場を見せてもらいましたが、各部材にべっとりつけた接着剤が継ぎ目からはみ出している所を見て少し不安を感じました。

奥様: そのメーカーさんに木造軸組工法も出来るし、漆喰もありますよとは言われましたが
オマケ的な感じで説明された印象がありましたね。
それと、打ち合わせをしていた時、室内が狭い空間ではないのに圧迫感があって、疲れるような体感がありましたね。

ご主人様: その帰りに無添加住宅さんの展示場が近かったので、私がもう1回行きたいって言ったんです。

奥様: 他メーカーさんとの打ち合わせ終わりだったので疲れ切っていましたが、モデルハウスに入ってみると不思議と元気になりました(笑)無添加住宅さんで疲れが取れた気がしました。
室内空間と営業担当の小形さんに癒やされましたね(笑)

ご主人様・奥様: 無添加住宅さんが提案してくれたプラン(間取り)を見たときから他メーカーさんより良いなと思いました。

参考にしたものはありますか?

奥様: 建て始めるって話が出た時に『いい家は無垢の木と漆喰で建てる』という本を読み始めたり、地場住宅雑誌を読んだりしましたね。

無添加住宅by.iwaconhouse を選んだ理由、決め手は何ですか?

ご主人様: 前の家を数年前にリフォームして、お風呂とトイレを新しくしたばかりだったんです。
出来れば使いたいという希望がありましたので、使ってもらえたのが大きかったですね。
他メーカーさんでは行く度にカラーの分厚い提案資料が出てきたり過剰な提案があったり…
性能などの説明ばかりで、楽しい事を考えられない雰囲気がありました。
元々24時間換気扇を回さなくてはいけない家があまり好きではなくて。
大体1、2時間話すとぐったり疲れていましたが、無添加住宅さんではなかったですね。

奥様: 無添加住宅さんに行くと前向きに家づくりを考えられる楽しい雰囲気がありました。

打ち合わせはいかがでしたか?(雰囲気など)

奥様: 楽しかったですね。打ち合わせが苦痛じゃなかったです。

ご主人様: あとは契約後のコーディネーターさんとの打ち合わせも楽しかったですね!

奥様: こちらの要望を聞いて受け止めてくれて、設計さんもよくしてくれました。

ご主人様: 要望以上に返してくれるところもよかったですね。
パントリー、シューズクロークやウォークインクローゼットも分かりやすく図面を書いてくれたので、イメージがすぐ伝わったからよかったです!

スタッフの印象はいかがでしたか?

ご主人様: 温かい人ばかりで、気さくに声をかけていただいてよかったです。
かしこまられ過ぎると、こちらも緊張してしまうので(笑)いい感じのフレンドリーさがありました。

家でのこだわったところはどこですか?

奥様: 平屋ですね。
二世帯住宅を諦めてからは二人で住むということでインナーバルコニーなど、1階で生活が完結できるようにしたかったので。

ご主人様: 住んでみてからですが、漆喰は見ていて飽きないですね。
毎日壁が変わっているわけではないのに、表情が違う気がして。漆喰は壁紙と違って、一択だけど後悔がないですね。

奥様: 漆喰の安心感がいいなって、住んでからしみじみ思いますね。

ご主人様: 外観は唯一無二な感じです。
住む前もいいなと思っていましたけど、それ以上に住んでからよかったと思います。

性能面で感じることはありますか?

奥様: 梅雨の時期に隣の実家へ行くと湿気でジメジメ感があるのに、家に帰ってくるとそれを感じないところです。

ご主人様: 他には住んでから思いましたが、匂いが残らないですね!(消臭効果)

奥様: 本当に匂いのストレスがないですね。

設計、コーディネーターからの提案でよかった点はありますか?

ご主人様: 造作ですね。
棚を作ったり、パントリーを作ったり、1番下の段を少し大きくして物を置けるように考えてもらいまして、すごくよかったと思います。収納がいいですね。

奥様: あとリビングへの日の入り方がすごくいいです。

ご主人様: 軒の出方が丁度いい長さですね。暑い時にちょうどぴったり室内に入らないんですよ!

奥様: 夏はちょうど日が入らなくて暑くならず、冬は入って来るからいいですね。

工事中のエピソードがあればお聞かせください(良いことも悪いことも何でも構いません)

ご主人様: 現場がいつも綺麗でした。大事に扱ってもらっている感じがあってよかったです。

奥様: 大工さんに建設途中を見せてもらいました。
天井収納タイプの物干し竿の下げる紐の位置を右と左どっちがいいですか?と聞いてくれて声をかけていただきました。

スタッフ: 気になったところはありますか?

奥様: おまかせと言ったのですが、天然石の貼り方がちょっとだけ…(笑)
貼る前に一言、こんな感じで貼りますと伝えてほしかった所がありました。

完成したときの感想はいかがでしたか。印象に残っていることなどはありますか?

奥様: 感動的でしたね。

ご主人様: 外観が特によかったですね。緑と白、自然との一体感があって。

住心地についてお聞かせください。漆喰、ムク材などはいかがですか?(湿気、匂い、質感など)

ご主人様: 無垢材は足触りがいいですね。裸足でも気持ちいいです。

奥様: 暖房をいれるとポコっと膨らむけど止めれば収まります。
風の当たるところが膨らみますね。乾燥すると隙間はちょっと開きますけど、そういうものだと思えば気にならないです。

ご主人様: ビニールクロスだと継ぎ目が無い状態が続いていないと気になりますけど漆喰はないです。あるがままと思えるから気になりません。
インドネシア松のカウンターはちょっとずついい色味が出てきてきました。

お家の中で気に入っているところはどこですか?

ご主人様・奥様: 全部ですね(笑)どこにいてもいいいなと思えますね。

ご主人様: 二人で掃除して玄関に座って落ち着くねと話していました(笑)吹き抜けも落ち着きます。

奥様: 玄関ホールのニッチ壁もいいよね。

ご主人様: 屋根の勾配の関係で空が広く見えるところが好きです。庭へ出て外を見ると星がすごく綺麗に見えます。

奥様: ここちょっと…って思う所がほとんどないです。
家に遊びに来た人に漆喰のことをビニールクロスではなくて塗っているんだねと驚かれた方はいました。
漆喰を気に入って来る度にいいよねと言ってくださる方もいます。

これからどんな家にしていきたいですか?もしくはどんな暮らしをしていきたいですか?

住み始めて約2年位になるI様

奥様: 家を外から見た感じを良くしたいと思っているので、お花とか植えようかなとか。
おうちに合うようにしたいと思えるようになりました。
庭を作りたいという夢を膨らませてくれるような家ですね。
漆喰の壁は観葉植物が映えるところがとてもいいです。

資料請求 モデルハウス イベント情報