お客様の声 Voice

まだまだ楽しみが続いています

新潟市中央区

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

奥様: 関東に住んでいたのですが、転勤で実家がある新潟県に戻ってきたので、今かなと思って家づくりを始めました。

ハウスメーカーを選ぶ基準はありましたか?

奥様: 私たちは学校区の関係で建てたいエリアが決まっていたので、そこに土地を持っているハウスメーカーを基準に選びました。

土地探しはどのように進めていきましたか?

奥様: 最初は不動産会社さんで「建築条件なし」の物件を探してみたんですけど、なかなかいいところが無かったんですよね。そこで、「建築条件あり」の物件も含めて探してみたら、この土地を見つけて。看板を見て、電話したんですよ。“ここの地域は高い”っていうイメージがあったので、予算的に無理だろうなと思ったのですが、聞くだけ聞いてみようと思って連絡しました。

やっぱり何軒か新しいお家が建っているような分譲地のほうが入りやすくて魅力的ですよね。子どもも同じくらいの年齢の子たちがいたりして、実際すごく良かったです。

イワコンハウスを選んだ決め手は何ですか?

奥様: 素材の良さと担当の小澤さんの対応の良さですね。最初は素材についてほとんど拘りはなかったのですが、何回か展示場に行くにつれて「漆喰っていいな」「無垢の床いいな」って行くたびに思えてきて。

スタッフの印象も大きいですよね。結構ガツガツ来られると精神的に参っちゃいます。

ご主人様: こっちが言ったことを的確に返してくれる小澤さんとは波長が合っていましたね。

お打ち合わせの雰囲気はいかがでしたか?

ご主人様: 居心地が良かったですよ。

奥様: 楽しかったです。毎週打ち合わせしていましたけど、今思えばあっという間でしたね。間取りを検討するにあたって、図面を切り取って入れ替えして。「この日まで」っていう締め切りの朝まで組み替えたりしてここ(小上がり)ができたり。

家づくりでこだわったところはありますか?

奥様: 敷地の広さが限られていたので、どう有効活用するかは考えましたね。「寝る」以外は二階で済ませたかったので家事導線がワンフロアで完結するように、だけどリビングが狭く感じないように工夫しました。主人のこだわりはバルコニーをセカンドリビングみたいに使えるようにしたところですね。朝食をとったりプールで遊んだり。最低限のスペースですがあってよかったです。

奥様: 食洗機はボッシュを選びましたが、もう無いと困ります。今までどうしていたんだろうっていうくらい楽で。グラタンとかカレーも食べ終わったお皿をそのまま入れるだけでいいし、よほどの汚れじゃなければ溶けて流れてくれるんですよ。野菜の葉っぱとか、繊維質の多いものは残りますけどね。本当におススメしたいです。

スタッフからの提案でよかったところはありますか?

奥様: ふかし壁を無くしたところですね。契約時はテレビの周りの壁をふかすような仕様になっていたのと、私はテレビの後ろにタイルを貼りたかったんです。でも、そうすると壁で圧迫され部屋がゴテゴテになってしまっていたと思うので、無くしてよかったです。

工事中のエピソードはありますか?

奥様: 図面で見るのと現場で実際に見るのとでは感覚が全然違いましたね。最初、玄関にはシューズクロークとは別に下駄箱がついていたんですが、工事中に無くしてもらいました。
今は全く不便が無いので、その分、玄関のスペースにゆとりが持てて良かったです。

建物完成の感想はいかがでしたか?

ご主人様: ようやくできたな、ですかね。きっと建売を購入するのと注文住宅とでは感じ方が違いますよね。

奥様: 形になったな、と思いました。「こうしたい、ああしたい」って無理なことをたくさん言ったと思うんですけど、対応していただいてすごく満足した家になりました。

住み心地はいかがですか?

奥様: すごくいいです。広さなのかもしれませんが、開放感がありますね。

ご主人様: 埃っぽくなくて、くしゃみとかは出なくなりました。抜けがいいのか圧迫感もないですし。いつも冬にでる気管支炎も今年は無かったです。

奥様: あと、最近お友達が家を建てたんですけど、クロスが汚れてきた場所があるみたいで、「漆喰にすれば良かった」って言っていました。漆喰の壁は、汚れたら簡単に修復できるのが良いですよね。「手入れ面倒くさいでしょ?」って言われるんですけど、手入れができるからこそキレイが保てるし、これから家づくりを検討している友達には漆喰をお勧めしたいと思います。

気に入っている所はありますか?

お子さま: リビング!

奥様: 二階がメインですね。くつろぐスペースが何箇所かあって、家族が丁度良い距離感で過ごせる場所にしたかったので、希望通りにできました。あと梁と天井も気に入っています。

これからどんな暮らしをしていきたいですか?

奥様: 家族仲良く暮らしていきたいです。あと今は庭をどうするか考えています。建てて終わりではなくて、やりたいことも色々出てきますし、まだまだ楽しみが続いています。

資料請求 モデルハウス イベント情報