お客様の声 Voice

家にいる時間が好きになりました

新潟市中央区

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

ご主人様: 子どもが生まれて、私と妻の実家がある新潟に住むのだったら…と思い、家づくりを考えました。自分が子どもの頃は「実家」があって、その周りに友達がいることも普通だと思っていましたが、良く考えると幸せなことだったと思います。なので、子どもたちにも「実家」をつくってあげたいなと思って。

奥様: アパートに住んでいた時は、隣の音も気になるし、こっちの音も気にしないといけないし、結構ストレスでした。

ご主人様: 子どもがいると特に音に気を使うので、嫌でしたね。あと、物が増えるけど収納は限られるし、駐車場もないから人も呼べないしで…やっぱり家が欲しいなと思いました。

ハウスメーカーを選ぶ基準はありましたか?

ご主人様: 最初は分からないことだらけだし、なんとなく安心・安全かな、という漠然とした理由で大手のハウスメーカーを選んでいました。宣伝もうまいですよね(笑)。パンフレットも分かり易く作られているし、オリジナル技術とかも凄いなぁと思いました。
でも本やネットで色々調べていくと、大手ハウスメーカーにも地元の工務店にもそれぞれに善し悪しがあるなっていうのが理解できてきて、最終的に「大手にこだわる必要ないな」となりました。

イワコンハウスを選んだ決め手は何ですか?

ご主人様: 希望の土地が見つからないまま半年ほど経ち、いいタイミングで(営業の)小澤さんから連絡をもらえて。「ここに建てられるなら」というのと「担当が小澤さんなら」というのが決め手ですね。漆喰や木のぬくもりも素敵だと思っていました。

家づくりで参考にしたものはありますか?

ご主人様: 基本はインターネットですね。Youtubeで住宅系チャンネルをかなり見ました。色々な種類の動画があって、例えば屋根材、外壁材などの違いや大手ハウスメーカーと工務店の違いとかも参考になりました。よく見ていたチャンネルでは、「値段が高いけど漆喰が一番いい」って言っていましたよ。

奥様: ハウジングコマチ、住まいNET新潟などの実例集を見ました。

お打ち合わせの雰囲気はいかがでしたか?

ご主人様: コーディネーターの方は、植栽選びにもついてきてくれたし、色々探してきてくれたり、細かい要望や質問にもちゃんと答えてくれたりしてありがたかったです。本当に一生懸命に一緒に考えてくれて、提案してくれたことは今でも忘れられない思い出です。

スタッフの印象はいかがでしたか?

ご主人様: 現場監督の坂井さんはすごく丁寧で親切で素晴らしかったです。大工さんも細部までこだわってやってくれて、感動しました。

家づくりでこだわったところはありますか?

ご主人様: いっぱいあって、細かいことを言ったらキリがないくらいです(笑)。キッチンなどの水回り、ハイドア、天井の板張り、ニッチとか動線とか間取りとか、全部こだわりました。それに全て応えてくれたスタッフの皆様には、感謝しかないです。

奥様: 私はリビングの配置ですね。カーテンを開けて生活できるようにしたかったです。
あと、実際に無添加住宅に住まわれている「OB様宅訪問」も参考になりました。実際の家のサイズ感とかイメージがつかめるし、細かいところ(これはこういうオプション付けたほうが良いですよ)とか、スイッチの種類とか、アドバイスもらえたのが良かったです。住み心地とかも聞けて。

スタッフからの提案で良かったところはありますか?

ご主人様: 内装のアクセントとかニッチなどの細かい部分のデザインはすごく参考になりました。最後まで和室の引き戸を悩んでいたのですが、雰囲気に合うものを探してくれて、大満足の仕上りになりました。

工事中のエピソードはありますか?

ご主人様: 寒い中での工事だったこともあり、月1くらいで現場に来て差し入れしていました。(担当の)小澤さんが写真をよく送ってくれていて、それがありがたかったです。

建物完成の感想はいかがでしたか?

ご主人様: 本当に感動しましたよ。家にいる時間が好きになりました。コロナ禍で家にいる時間が長くなったけど、本当にこの家で良かったと思いました。この中庭も小さいながらも気に入っているんですよ。夜、あそこでお酒を飲みながら、ぼーとしている時が何よりも至福の時間です。

住み心地はいかがですか?

ご主人様: においは無いし、漆喰は本当にいいと思いますよ。子供がよく食べ物とかで汚すんですが、削れば綺麗に戻るのは最高です。
湿気の調節機能は、体感としてよく分らないのが正直なところですけど、断熱性が高いのか、冬は本当に暖かいです。ストーブが無くてもエアコンだけで十分だし、出かけるときにエアコン消していても暖かさが残っていて、凄いなと感じました。

家の中で気に入っている所はありますか?

ご主人様: 梁だしのリビングは、開放感があって気に入っています。ダイニングと繋がっている中庭も好きです。あと、収納力たっぷりのパントリーも、客間としても寝室としても使える和室も便利で、フル活用しています。

これからどんな暮らしをしていきたいですか?

ご主人様: 人が集まれる場所にしたいなというのはあります。せっかくの家なんだし、私の友達や子供たちの友達が良く遊びに来てくれる家になったらいいですね。

資料請求 モデルハウス イベント情報