お客様の声 Voice

無垢材の床だからこそ、冬も裸足で快適に過ごしています

新潟市東区

家を建てようと思ったキッカケは何ですか?

奥様: 実家で両親と同居していたのですが、子どもたちが大きくなったことで手狭になり、近くで家を建てられたらなと思い、考え始めました。

その後、家づくりはどのように進められましたか?

ご主人様: 最初は土地探しから始めました。

奥様: 不動産情報サイトやハウスメーカーにも相談しながら、2年前くらいから土地を探していました。

ご主人様: メーカー選びよりも土地探しが先行している中で、子供の学校区内、実家からも徒歩圏内で良い土地が見つかり、イワコンさんの建築条件付きだったのが御社とのきっかけですね。
初めは「建築条件」というと、メーカーを自由に選べなかったり、価格も合わないのではと心配していましたが、私達の要望も取り入れながら、予算に合わせた提案をしてくれたので、安心して進めることができました。

奥様: 実は、私の友人のご家族がイワコンさんで建てていて、友人からもお勧めされていました。
ただ、実際には建物を見たことがなかったため、八千代展示場へ伺い、間取り、価格の相談をして進めていきました。

無添加住宅を選んだ決めてはどのような点ですか?

ご主人様: 土地含め、予算内で建てられることが分かり、イワコンさんでお願いしようと思いました。

奥様: 計画段階でも要望を何度も聞いていただき、間取りや3Dパースなど都度提案してもらったことでイメージを固めることができました。

スタッフの印象やお打ち合わせはいかがでしたか?

奥様: みなさん話しやすく、スムーズに進めていくことができました。

ご主人様: 子供たちのことも気にかけてもらいながら、打合せできたことは、ありがたかったです。

家づくりで拘った所はどこですか?

奥様: やっぱり素材かな。他のメーカーには無い部分なので、気に入っています。あとは、アイアン手摺のリビング内階段、階段下の使い方(収納)、ガラス扉、梁を出して天井を高くする等、少しでもリビング空間が広く見えるようにすることも拘りました。

スタッフ、コーディネーターからの提案で良かったもの、取り入れて良かったものはありますか?

ご主人様: 全てに対して、細かく提案してもらいました。照明の位置から細部まで打ち合わせできたのが良かったです。

工事中のエピソードはありますか?

ご主人様: 家が建ち始めてから現場監督さんとコンセントの位置や照明の位置の打ち合わせを現地で行ったのですが、図面での打ち合わせだけでなく、工事中の建物の中に入って肌感で見れるのも良かったです。図面だけでは分からない部分もあり、変更したい部分があったのですが、快く対応してもらいました。

奥様: 地鎮祭の時に建物の位置を示す縄が張られていたのですが、思っていた以上に狭く感じ、当時は不安で少しブルーになっていました(笑)。ただ、工事が進むに連れ、立体的になると十分な広さがあり、安心できました。

完成したときはいかがでしたか?

奥様: 欲をいえば1階にもう一部屋欲しかったなとは思います。風邪を引いたときに同じ空間にいると、ちょっとした音で起きたりするので。それでも小さい時だけだと思えば必要ないのかなとも感じます。

ご主人様: 30坪の建物ですが、結局住んで見たらこれで良かったよね。収納も十分確保されているし。

奥様: 不便なく、快適に過ごせています。

住み心地についてお聞かせください。

奥様: 無垢材の床が肌触りも良く、気に入っています。

ご主人様: フローリングは冷たくて寒く感じるのですが、無垢材なので基本的に冬も裸足で過ごしています。

奥様: あとは、漆喰の壁だから揚げ物をしたり、魚を焼いたりしても匂いが消えるのは早いと感じます。

ご主人様: 匂いは料理している時だけだよね

奥様: 2階まで匂いがすることがほぼ無くて、翌朝には気にならないです。

ご主人様: あとは、朝起きて来てからの「寒い」って感じるのがなくなりました。寒いのが嫌だから寝るときも寝室のエアコンをつけていたんですが、今の家では、1階(LDK)のエアコンの暖気だけで2階まで温まるので、冬場、2階のエアコンはほとんど使っていないです。

家の中で気に入っているとこはどこですが?

ご主人様: 全部気に入ってます。

奥様: 全部気に入ってます。

ご主人様: 特にキッチンが好きになったかな。今まで料理とかは妻に任せていた部分がありましたが、対面キッチンでリビングが見えるのもあって、キッチンに立ちたいなって。

奥様: 全体が見渡せるし、家族と会話も出来るのですごい安心して家事できます。

これからどんな住まいにしていきたいですか?

ご主人様: LDKが家族団らんのスペースになっているので、これからも家族と一緒に過ごす時間を大切にしながら住んでいきたいなと思います。

資料請求 モデルハウス イベント情報